親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

先行4キル!どんな対面でも一方的に勝つに決まっている。

お久しぶりです、ちくわです。

皆さん、台風は大丈夫でしょうか?「台風」という意味ではスコーラーの方が近いのでしょうが様々な場所での冠水に関するニュースを見てるとマーシャルクロウラーの事を思い出しますね…()

f:id:burnttikuwa:20191012213355j:imagef:id:burnttikuwa:20191012201908j:image

何事も命あっての事なので皆さん絶対に外出はしないようにしてください…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも台風が凄いのでこんなことを書きましたが今回のブログは別に台風に関する注意とかではありません。今更書かなくても沢山出回ってますし、こんな紙カスが書くよりもよっぽど情報量が多いです。

では今回は何を書くのか?今回書くのはクランヴィアデリートの解説記事です。え?以前も書いていただろって?

そうです。ただただ書きたかっただけなんです。ですが前回と構築もだいぶ変わっているので良ければ読んでみてください🙇‍♂️

 

 

目次

1.はじめに

2.構築

3.各種カード解説

4.今回採用を見送った採用候補になるカード

5.最後に

 

 

1.はじめに

まず初めに、僕はこの「クランヴィアデリート」というデッキタイプがとても好きです。

たしかに言ってしまえば最後はただの運ゲーですが、上手く決まれば先手で相手に一切の抵抗を許さず4ターン目に倒せる。ここに凄く来るものがあります。言葉では言い表しづらいのですが、他の速攻デッキとは違った良さ(?)があると思っています。

ですがまさに下手の横好きであり、ただただ好きという気持ちが空回りしてるだけで別に結果とかは一切残しておりません。なのでただ「モブがなんか書いてるな」程度でお読みください。

 

 

2.構築

こちらがその構築です。

どうせ次に各種カードの解説をするので貼る必要はないっちゃないですが一応貼ります、画像で一気に見た方が分かりやすいとも思うので()

f:id:burnttikuwa:20191012202915j:image

 

 

3.各種カード解説

キリモミヤマアラシ×4

実質ノーコストで手札のクリーチャー1体をSAにして出せる強い呪文。キリモミ→クランヴィアの動きがメインですので「SA付与付きヘブンズフォース」みたいな頭のおかしいカードとかが出ない限りは4枚確定でしょう。

 

オボロカゲロウ×4

2ターン目の強力なムーブ。出した時のマナの色の数次第ではありますが、3枚引いて3枚戻せるのは非常に強力です。また、場にも残るのでクランヴィアからティラノリンクノヴァを唱えた時に追加のダイレクトアタック要因になれますし、デリートもノヴァも捲れなかった時には立派なビートダウン要因になれます。

 

サンドロニア×4

最初このカードを見た時、僕は動揺を抑えることが出来ませんでした。日頃からクランヴィアデリートの強化を刷れとボヤいてましたが遂に願いが届いたのかと思い、思わず飛び上がりスネをテーブルにぶつけました。

このカードの強い所はあげ始めるとキリがないですが、特に大きな2つの理由を書きます。

・場に残って手札を入れ替えられるのにハンド総数が減らない。

オボロカゲロウの時にも書きましたが、場に残るというのはとてもデカいです。それなのにハンドの総数は減らないと言うのは言うまでもなくとても強力です。しかもグレンニャーやドレミのようにただカードを引いて±0なのではなく、ハンドを入れ替えているのに±0です。いやぁ強い。

・GR召喚が出来る

今まで僕は「クランヴィアデリートにはGRゾーンは入らないだろう」と思っていました。なぜなら基本的に目指す動きは2、3でハンドを整えて4ターン目にキリモミクランヴィアですので、GR召喚をする際の+‪αの動きがよっぽど強くない限りは理想ムーブの邪魔にしかならないからです。ですがこのカードは違います。以前までの構築だったらクラムダンクが行っていた「3ターン目に3ドローして2枚戻す」という理想ムーブの1部である動きをしながらGR召喚を行うのです。このカードのおかげで3ターン目にハンドを整えながら強力なGR召喚を行えるようになりました。これを進歩と言わずして何を進歩と言うのでしょうか?

 

ジャックアルカディアス×4

ここの枠はやや自由枠だと思います。ですがこのカードは4枚入れる価値があるカードだと思っております。まずは色とても優秀です。構築は基本的にはハンドを整えるための青が主軸となっているのでどうしても赤と黒が不足しがちになってしまい、4ターン目にマナに赤と黒が無いとそれだけでとてつもない損失を生んでしまいます。なので1枚でその両方を補えるこのカードは非常に強力な色基盤であると言えるでしょう。後はcipが強く、スレイヤーを持っているST獣ですのであまり腐る盤面もありません。盾から来ても割と仕事を出来ますし、場に残るのでビート要員にもなれます。

 

クランヴィア×4

このデッキのメインカードです。一度に3枚も捲るチャンスがあるので当たる確率もその分高くなります。しかも何気に手札から唱えた呪文が下に行くのでこのクリーチャーを出した次のターンに唱えたホーガンブラスターがノルマクリアをしなくてももう一度遊べるドンします。某楽器の達人よりも優秀です。

 

マーデク/クラムダンク×3

主に使うのは下のクラムダンクで、サンドロニアと同じく3ターン目の理想ムーブです。4枚入れようと思いましたがサンドロニアと合わせて7枚でも十分3ターン目にプレイでき、そうなると場に残り更に+‪αの効果も期待できるサンドロニアの方が圧倒的に優秀ですのでこちらを3にしました。上に関しては特に書くことは無いでしょうし割愛します。

 

ホーガンブラスター×1

唯一日本で使用可能な麻薬。

わざわざ強さを説明する必要は無いですね、はい。

 

アクアスペルブルー×4

0を1にも10にも100にも出来るヤバいカード。

盾から出てきてはいデリートgg。なんてことも出来るとても強力なカードです。また、デジルムカデなどでクランヴィアがタップインしてしまう状況でホーガン以外でのワンチャンの回答札となれます。環境がもう少し遅くなれば確実にターンが返ってくるクロックにしても良いでしょうが、こちらがしっかりと4マナ溜まるよりも全然早く即死打点を揃える山が環境上位にいる間はスペルブルーの方が強いと思います。

 

テック団の波壊GO!×4

色の強さ💯受け札としての性能💯

総合評価💮

強いですね。ジャックアルカディアスの時にも書きましたが、黒という色はとても重要です。山の中に戻すデリートの枚数を増やすためにもなるべくデリートはマナに埋めたくないのでその色を補えというのはとても優秀です。

そしてこのカードは色だけでなく効果も優秀です。受験を控えている中3受験生DMPに向けて言うのであれば、Not only 色 but also 効果ですね、間違えてたらすみません()

単体確定除去か小型一世除去を選べるのは控えめに言って壊れじゃないでしょうか?今のところパーフェクト○○サイクルの呪文が全て優秀なのに○○団の○○GO!サイクルは性能の偏りがなかなか酷いと感じさせられますね😢

 

オールデリート×4

遊戯王界のエグゾディア、デュエルマスターズ界のオールデリート。相手に禁断やヘルミッションが居なかったら唱えたら勝てる呪文です。

この呪文を撃つためのデッキですし、わざわざなにか書く必要は無さそうですね。強いて言うなら11=0です。覚えておきましょう、テストに出ますよ?

 

ティラノリンクノヴァ×3

クランヴィアから捲れて嬉しいカードその②

相手の盾を全て割るというとても豪快なカード、とてもロマンを感じますよね。クランヴィアで攻撃しながら唱えると相手の盾でクランヴィアを除去出来ないとそのままダイレクトアタックが通るのでなかなかに強いです。このカードに関しても特に書くことは無さそうですね、強いて言うなら14=0です。覚えておきましょう、テストにry

 

禁断×1

特に書くことはなさそうですね、疲れてきたんで割愛()

 

GRゾーン

ランジェス、甲殻TS-10、バツトラの父

相手の攻撃を止められるカード。タイミングを問わず基本的に捲れたらそれなりの活躍を期待出来るカードです。サンドロニアのおかげで何気にパワーが2000上がるのも好評価、ホントにサンドロニア強いな。

 

オレちんレンジ、予知TE-20

デッキトップを見て下に送れるので、デッキトップがデリートやリンクノヴァ等の山に残しておきたいカードだったら下に送ることで1枚見れるカードが増えます。クランヴィアとの相性がとても🙆‍♂️

 

ポクたまたま

ここは自由枠です。予知やレンチンのように山を見れたりするカードや素でブロッカーor赤・青・黒のマナドライブでブロッカーになれるGRが出たら多分変わります。ぽくチンにしている理由は刺さる対面が一定数いるからです

 

 

4.今回採用を見送った採用候補になるカード

終末の時計ザクロック

スペルブルーの時にも軽く書きましたが、環境次第って感じです。

 

ロストソウル

相手のハンドを全て叩き落すとのは4ターン目に出来たらとても強力ですし、4ターン目でなくてもとても強力ですが、ギャブルが複数枚入ったアナダムドがいる以上は万が一にでも捲られたら自分が死ぬので採用は見送りました。

 

英知と追撃の宝剣

ロストソウルとほぼ同じです。ですがこちらの方が場とマナに触れられるうえに黒を持っているので優先度は高いです。話変わりますけど宝剣のUGCめちゃくちゃカッコイイですよね、というかあの弾のUGC全部良くないですか?特にダークライフが可愛すぎて裏スリ作りたいぐらいには好きです。

 

勇愛の天秤

貴重な赤色を持っていて、手札総数を変えずにハンドの入れ変えをでき、相手の小型を焼ける。とても強力なんで普通に入ります。今入れていない理由も特に無いんで普通に数日後には入ってるかもしれないです。

 

とりあえず特に書こうと思った3種類を書きましたが他にも全然あるのでコメントとかで質問をしてくだされば個別でお答えしたり、後から追加で書くかも知れません。(なんなら普通に入るかも知れないんで質問してくれると喜びます)

 

 

5.最後に

自分の中でしっくりとくるいい構築が出来たから自分で再認識するためにも軽く書こうかなと思っていたら4000文字を超えてしまいやや困惑しております。これを読んでクランヴィアデリートを使いたいなと思う人が1人でも増えたらいいなと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。