親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

絶対いらんやろってTwitterの機能

皆さんこんばんは、ちくわです。

 

 

恐らくこのブログを読んでいるほとんどの人はTwitterをやっていると思います。(僕がURLを貼ってるのはTwitterだけですし)

そこで一つ質問です。皆さんはTwitterをやっていて「この機能絶対いらんやろ」と思った事はありませんか?よく聞くので言えば「RTが他人のTLに表示されるのは分かるけどファボを表示するのはやめろ」とか、最近だと「RTした後にファボをするとRTが消える謎の新機能」とかですかね。

 

 

 

しかしそんなのは特に問題は無いと思います。僕が1番要らないだろって思う機能は、「○○さんがフォローしています」というツイートがTLに表示される機能ですf:id:burnttikuwa:20190831193430j:image

一応言っておきますが、別にフォローしてない人のツイートが流れてくるのは別になんとも思いません。RTやファボでだって普通に流れてきますし。では何故僕がいらないと思うのか、今回はその理由について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まず、主に学生の方などに聞きますがTwitterをやっていて親にアカウントがバレた事はありますでしょうか?また、バレた場合親はどのように思うでしょうか?考えたことはありますか?

 

ツイートの内容云々以前に、自分の趣味アカ等を家族に知られるのは出来れば避けたい事でしょう。少なくとも僕は嫌です。「親まで届け愚息の駄文」なんて名前でブログを書いてますがツイートやブログを読まれたら家にいられません。

ですが過去に僕は母親に垢バレしました。ややうろ覚えですが、僕がTwitterをやっていると知った母親がアカウントを探そうとし、スマホのロック画面に表示されたリプの通知から検索をかけたそうです。

プライバシーとは🤔🤔

 

 

 

ですがそんな過去の話はどうだって良いのです。人間なんて忘れる生き物ですし、以前僕がブログを書き始める前に一応「僕のアカウント知ってる?」と聞いたら「なんだっけ、はんぺんだったっけ?忘れたわ」と言っていました。(もしかしたら誤魔化すためだったのかも知れませんが多分ホントに忘れたんでしょう)

「親が自分のTwitterのアカウントを知っていない」その事実だけでとても気分は楽になります。

 

 

ですが少し前に母からとてつもない事を言われました。「あなたのTwitterのアカウントってちくわだったっけ?アイコン変えてるけどアンタ相変わらず紫髪の長髪の子が好きなのね」

お盆休みでボケていた僕の頭は一瞬にして冴え渡り、3度寝をして半分眠っていましたが目もスッカリ覚めました。

突然母からTwitterのアカウントを知っているという事実を伝えられたのです、息が止まりました。

 

なぜ思い出したのかを尋ねた所、「TLに流れてきた」と。母も趣味のアカウントを使っていますが恐らく僕のFFに母のFFは居ないはず。あまりにも不思議に思ったのでもしまた流れてきたら見せてくれと頼みました。

 

 

 

 

 

 

すると意外にもすぐに答えは分かりました。

f:id:burnttikuwa:20190831194706j:image

(このスクショは書く前に母に頼んだら送ってくれました。割と頻繁に母のTLに出てくるそうです。㊙️れてしまてTwitter社)

 

 

      コボコラ画像botさんが  

                 フォロー

さすがに予想外過ぎました。このbotは名前の通りコボちゃんコラ画像をツイートするbotなのですが、謎にフォロバ率が高く僕もフォロバされています。それがまずかったです。

f:id:burnttikuwa:20190831194912j:image

母親もコボコラ画像botをフォローしていたのです。全くもって想像もしなかった所で共通の趣味があったのでした(?)

そのせいで僕は母親にTwitterのアカウントを再認識されてしまい、時々母親から「あなたのツイート見てるよ」と脅されるようになってしまいました。(母曰く遅くまでTwitterをやっていないかどうかを確認しているだけでツイート内容はそんなに見てないらしいのですが…)

 

 

 

 

以上が僕が「○○さんがフォローしています」という機能がいらないと考える理由です。親族に知られたらキツイツイートをしている皆さんもアカウントバレ、そして予期せぬ共通のフォローにはお気をつけください。そしてどうかTwitter社の方はこの文を読んでご一考していただけると幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。