親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

【ガルラガン殿堂記念】青魔導具を擦り続けた1年の振り返り【ガルラガン返して】

3月9日僕「流石に青魔導具も制限対象に名前上がっちゃうか〜ゾメンザンが消えるのかな?ガリュミーズが消えるのかな?ま、どっちでも新しいリストは考えてあるんですけど☝️🤓」

 

 

 

3月10日僕「お、新制限来たか。さあ、どっちが消えるかな?はたまた無規制かな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:burnttikuwa:20230311012455j:image

イキスギ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。ちくわです。

今回はDMPランキングのあった1年間の間、ほぼずっと使っていた青魔導具のキーパーツであるガルラガンザーク(以下ガルラ)が3月20日付けで殿堂入りする事になったので、ランキング冒頭から振り返っていこうと思います。

 

完全にただの自己満ですし、もう使えない山のリストを延々と貼るだけですが…

 

 

 

 

 

 

2022/4/9(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311025922j:image

f:id:burnttikuwa:20230311013039j:imagef:id:burnttikuwa:20230311030000j:image

 

ランキングシステム再開後一発目のCS

 

何故かスローリーチェーンが2枚だけ入っていたけど1回も盾には埋まらなかったし、手札に来た時に「なんで青マナじゃないねん!」って言いながらマナ埋めしてた。

 

サブマリン上がりからの本戦1回戦目の赤単をラス盾ギャプドゥで捲った上に準決でウキドゥで見た盾がヘブンズゲートで、「もう今日は俺の日や!」って言ってたら3枚目の天門踏んで負けた。

 

 

2022/4/10(アドバンス)

f:id:burnttikuwa:20230311030032j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030035j:image

 

リストの画像は探したけど残って無かった。

 

予選全勝(初戦不戦勝込み)で上がって、本戦は順位先攻がある上に予選で1度勝った相手で物凄くテンション上がってたら2試合連続でロストの返しに4ターンくらい魔導具引けずに負けた。

 

それまでべ8にすら殆どなった事が無かったので、DMPランキング再開に合わせて出始めたCSで2日連続プロモを取ってとてもモチベが上がってたのは今でもかなり覚えてる。

 

 

2022/4/29(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030115j:image

f:id:burnttikuwa:20230311014022j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030120j:image

初優勝

 

調子良すぎて赤単に上我我我以外勝ちの場面でツモられた試合以外は全部勝った。

 

今まで殆ど2新世壊してなかったのに決勝だけ2試合連続で2新世壊した時は流石に気まづさもあった。

ヘブニでディール出されて8宣言されたのにキショリスト過ぎてガリュザークで何とか頑張って勝った。

 

 

 

2022/5/8(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030215j:image

f:id:burnttikuwa:20230311014440j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030221j:image

魂のサブマリンを決めて上がった決勝でデイガタマシードにこちらのガン事故に理想ムーブ当てるのを2回されて敗退。

 

予選で有利対面にしか当たらなかったのは相当恵まれてたし、準決もガルラ出せなくて祈りながら新世壊出したら2試合ともエアヴォ踏ませて勝った。

引きたけで勝ったやつが相手の引きだけに文句を言ってはいけない

 

 

2022/5/28(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030258j:image

f:id:burnttikuwa:20230311014739j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030305j:image

(またこいつサブマリンで決勝行ってるな…)

 

この頃から多色である事よりも環境への通りの良さ優先してガルラを4枚入れるようになった。(今思うとなんで今まで4じゃなかったのとなるけど)

 

勝戦は相手は不利対面に当たったことを嘆いて項垂れていたし、こっちはこっちで手札に新世壊とガリュミーズしかこなくて項垂れていたしで見ている分にはとても面白い決勝戦だったらしい。

 

このリストの安定感が凄すぎて向こうしばらくはこれを使うことになる。

 

 

2022/6/4(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030446j:image

f:id:burnttikuwa:20230311015138j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030347j:image

この勝ち方で上がってるの、あまりにもオポに恵まれている。

 

この頃辺りからドロマー退化が流行りだして頭を抱えていた記憶がうっすらとある。

 

 

2022/6/5(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030519j:image

f:id:burnttikuwa:20230311015336j:image f:id:burnttikuwa:20230311030528j:image

リストは↑と同じ

 

特に印象には残ってないので省略

 

 

2022/7/2(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030604j:image

f:id:burnttikuwa:20230311015558j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030612j:image

鳴かず飛ばずで1ヶ月程経過。

 

この頃からラビリピトを採用するようになって来た(詳しくは【オリジナル】ラビリピトが入った青魔導具の話|ちくわ。|noteから)

 

勝戦の対面も有利対面で、配布2日目のダムドの相場を思い浮かべて頬の緩みを隠せないまま戦っていたら凄い引きされて敗北して椅子から崩れ落ちた。主催も面白そうにそれを見てた。

これ、いくまけですか?

 

 

2022/8/7(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030656j:image

f:id:burnttikuwa:20230311020210j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030704j:image

2週間くらい赤緑アポロに浮気して結局また戻ってきた。

 

ラビリピトつえ〜!ってなりながら回してた。

 

 

2022/8/13(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030750j:image

f:id:burnttikuwa:20230311020446j:image 

f:id:burnttikuwa:20230311030758j:image

超CSベスト32

 

自分史上最高傑作のデッキでここまで勝てたのも嬉しかったし、初めての大型大会だし遠征だしでとても楽しい3日間だった。

 

とても順調に勝ち進んでいただけに最後事故って負けた時はしばらく受け止められなくてボーッとしてた。

 

 

2022/8/20(アドバンス)

f:id:burnttikuwa:20230311030832j:image

f:id:burnttikuwa:20230311020719j:image

f:id:burnttikuwa:20230311020726j:image 

f:id:burnttikuwa:20230311030844j:image

2度目の優勝

 

JO等が殿堂で消えてガルラが欲しい場面が無かったので思い切って全抜きして、元の強みであった受けを詰める事とメタ耐性を伸ばしたリスト。

 

改めて見ると相当なんで勝てたか分からないリストだけど当時の感触は相当良かった。

 

サガも消えてたらガルラ殿堂後はこんな感じのリストが使いたかったな…

 

 

2022/9/11(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311030932j:image

f:id:burnttikuwa:20230311030938j:image

リストは超CSのと同じのを使っていたはず。

 

知り合いに赤単を貸したら本戦1回戦目で当たったので今すぐその山返して!と懇願してみたが願い叶わず1没。

 

 

2022/10/1(アドバンス)

f:id:burnttikuwa:20230311031016j:image

f:id:burnttikuwa:20230311021237j:image

f:id:burnttikuwa:20230311031024j:image

f:id:burnttikuwa:20230311031030j:image

DMGP1日目

 

当時アドバンスでぶっちぎりの環境トップだったガイアッシュ覇道にガン有利だったので何人かでリストシェア。

 

GP自体はボロボロな結果に終わり、サブトはガリュザークの下の卍獄殺を書き忘れて手札4枚スタートで決勝へ。

引き強くて勝てそうだったけど最終的には1枚ロスが相当響いて負け。

 

改めて考えるとここでダムド欠損してるのも痛いし、1800pt欠損してるのも相当痛い。

 

リストを聞いてくれて使ってくれた人、ありがとう

 

今回のGPは勝ちたいです。

 

2022/10/30(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311031104j:image

f:id:burnttikuwa:20230311021634j:image f:id:burnttikuwa:20230311031111j:image

3度目の優勝

 

お金グミコントロール、誕生___

 

新規ドルスザクを試してみたくて2枚ほど刺した構築だったがあまりにも強すぎてそのまま優勝。

発売2日目だったので相当テキストを確認された。

 

神の試練があまりにも強すぎて以降は確定枠に。テンプレリストにも入りだしたのを見てオタク・スマイル(🤓)になってた。今もたまになる。

 

 

2022/11/27(アドバンス)

f:id:burnttikuwa:20230311031202j:image

f:id:burnttikuwa:20230311022119j:image

f:id:burnttikuwa:20230311031226j:image

4回目の優勝

 

空前のオービー大流行に対してオービーもオービー狩りにも強く出られるので使用。

決勝が知り合いのオービーだったからめちゃくちゃ笑顔でプレイしてたし、1本目落とした時は普通に過呼吸になってた。

 

試練抜いてメラヴォ入れてるの、使っている最中も首傾げていたし今見ても首傾げている。 

 

 

2022/1/9(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311091848j:image

f:id:burnttikuwa:20230311022619j:image 

アナカラーグラスパーにちゃんと新世壊を貼れてギリギリ速度勝負に持ち込めるかなと思ってたらパフェジョが飛んできて敗北。

 

この世界は思っていたよりも厳しかったらしい…

 

 

2023/1/15(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311091931j:image

f:id:burnttikuwa:20230311023029j:image

f:id:burnttikuwa:20230311091938j:image

5回目の優勝

 

青魔導具のジョー星は長いこと否定派だったけどちゃんと強かったです…

 

勝戦は45分くらいやってて終わった瞬間本当に頭が真っ白になった。(決勝の【デュエルマスターズ】青魔導具vs青魔導具『2023年1月15日(日)』カードショップキャットCS in秋葉原カーディバル決勝戦 - YouTube

 

やっぱり1回戦目で先攻取られて2回卍解されて神の試練も打たれたのに勝ったの我ながら相当凄いと思う。

 

 

2023/1/27(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092016j:image

f:id:burnttikuwa:20230311023727j:image

刺さりが良さそうだったのでクロックを採用。

 

悪くは無いけどわざわざ入れるほどでもないなって評価だった。

 

 

2022/2/19(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092059j:image

f:id:burnttikuwa:20230311024014j:image

サガマスターズ開幕。それと同時に最強の強化パーツであるブラッドゥを獲得。

 

最初は適切な枚数配分を見つけられなくてごちゃごちゃとしたリストだけどそれでも相当なパワーと可能性を感じた。

 

ループ出来るのが楽しすぎて別に殴っても勝てそうな場面でもループして勝ってた。

 

 

2023/2/20(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092136j:image

f:id:burnttikuwa:20230311024325j:image 

f:id:burnttikuwa:20230311092143j:image

1回戦目で後手3ループを割り切っていた所に3ループをぶつけられてからサブマリンしてのべ8

 

ガルラの着地にも貢献出来、ループのフィニッシュにもなれ、試練の盾落ちケアにも貢献出来るのでウキドゥは2枚欲しいなというのがここら辺での結論。

 

 

2023/2/25(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092216j:image

f:id:burnttikuwa:20230311024606j:image

赤単や赤緑にワンチャン作れたり、アナオービーやアナハンに強く出られるとラッシュを採用。

 

予選上がりをかけた最終戦でアナカラーサガのジャオウガをラス盾ラッシュで返した時は流石に脳汁ドバドバ出てきた。  

 

最後はミラーで後手4卍解出来る手札来て、俺引き強〜って思ってたら先攻4ターン目にガルラ2体とゼニザが飛んで来て負けた。

 

 

2023/3/2(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092344j:image

リストは↑と同じ

 

 

2023/3/4(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092423j:image

f:id:burnttikuwa:20230311025013j:image

当初は相手の新世壊やジョー星、その他小型を効率よく退かせる他に自分の新世壊の下のブラッドゥやゴンパドゥを戻してループに入りやすく出来ることを評価してたけど相当な雰囲気カードだった。

 

あと今ツイート見て気づいたけど決断じゃなくて物語になってた。

 

 

2023/3/10(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230311092502j:image

f:id:burnttikuwa:20230311025246j:image

そして、時は現在に。

 

ヴォゲンムが入っていると4ターン目に次ターンのガルラを予約しながらゼニザを着地させられたり、終了時に墓地を落として公開領域を13枚増やしてから新世壊を解決出来たりと相当やれる事が増えて強かったです。

 

最速卍解狙う展開も少ないということでゾメンザンもガリュミーズも削って、ワンチャン殿堂入りしても全然やれるようにしてたらまさかのガルラが殿堂。

 

 

 

青魔導具、今日までありがとうございました。

勝たせてくれて、ありがとう。

またいつか、会う日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォゲンム×ゼニザ×試練に相当可能性感じたからガルラ消えた後も多分まだ使う。

 

後これは本当の本当に㊙️情報なのですが、終了時にヴォゲンムで墓地増やしてからゼニザを出すとそれに反応してジグスガルビが出てきてガルラが出てきます。

4ターン目に2体出てきたらそれはもはや追加ターン無いだけの卍解っすよね?💦

f:id:burnttikuwa:20230311092650j:image
f:id:burnttikuwa:20230311092647j:image
f:id:burnttikuwa:20230311092655j:image
f:id:burnttikuwa:20230311092652j:image

 

 

(3/26追記)

2023/3/19(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230326084754j:image
f:id:burnttikuwa:20230326084751j:image
f:id:burnttikuwa:20230326084748j:image

殿堂施行前最後のCS

 

引きが強すぎて赤単対面で3回ともラッシュ踏ませた。

 

最後はジャオウガパンチをジグリガルラで耐えた後、ガシャゴン立てつつガルラでジャオウガ攻撃して自爆してゼニザに変換して面処理して俺うめ〜ってなってたら上秩序で敗北。

 

青魔導具ライフを優勝で締めたかった😢

 

 

 

2023/3/25(オリジナル)

f:id:burnttikuwa:20230326085704j:image
f:id:burnttikuwa:20230326085148j:image
f:id:burnttikuwa:20230326085140j:image

なんて事言ってた1週間後に優勝した。物語は新たな時代へ____

 

6回目の優勝

最初は鬼羅starをしばらく使おうと思ってたけど、周りが皆サガに勝てます感出してデッキパワー下げまくっていて、ゼニザとラッシュだけで全然勝てる環境だったので使用。

 

ガルラ消えてサガは普通に不利寄りになったので気合い入れましょう。引き強すぎて後手3ガルラと先4卍解で勝っただけ。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。それではまた👋