親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

DMGP2023振り返り

こんにちはこんばんは、ちくわです。

 

 

まずは皆様、GPお疲れ様でした。

 

若干過ぎた感が否めませんが、昨日辺りからGPのカバレージが上がりだし、それを見ていたら気持ちが昂ってきたので振り返りをダラダラと書いていこうと思います。

 

 

今回はDay1Day2どちらも参加出来た上、byeや優先受付等から自分が去年度に走った後期ランキングの集大成のような気持ちでいた為、特に思い入れの強いものとなりました。

 

GP前後で各地から来た人達との思い出だけでも1ブログ書けそうなくらい思い出がありますが、今回は使用デッキや大会当日に焦点を当てていこうかなと思います。

 

 

f:id:burnttikuwa:20230420231350j:image

ヘッダー用画像

(今回のサプライ、本当にカッコよすぎて1日目に貰ったプレマを2日目には使ってました)

 

 

 

 

 

 

Day1(アドバンス)

 

突然の自分語りから入るのですが、自分は普段からDMvaultというサイト上でDMに触れる機会が多く、大会にも参加しておりました。

 

vault大会のレギュレーションは基本的にアドバンスなので、世間的には印象の薄い過疎レギュという認識の方が多いですが、自分は日頃から触れて楽しんでいました。その為前回のGPはアドバンスに参加していましたし、今回のGPでも特に意気込んでいました。

 

そんな自称アドバンスのオタクが最初候補に挙げた山はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青魔導具!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、散々語っといて結局青魔導具なんかーい!

 

と、自分でも感じました。ですが自分がここ最近調整していたリストはアドバンス環境で通りが良く、環境内外ある程度の勝率を期待出来ていました。そう、あの日までは……

 

 

自体が急変したのはGPの約2週間前。今までほとんど見なかった赤黒バイクの登場により、自分の中でアドバンス青魔導具の時代は終わりを迎えます。

 

ガルラガンを失ったせいでバイクの全ての動きに対して本当に弱くなった青魔導具を、プレイ難度や値段、人気からそれなりに母数が増えると予測されるGPに持って行く気にはなれず、当日は同じく日頃から好んで使っていたドラサイ5Cコンを持っていく事にしました。

f:id:burnttikuwa:20230420232520j:image

ダークネスが強いのよ本当に

 

 

戦績は

1回戦目→アナ闇🙆‍♂️

2回戦目→50枚4C万軍投🙆‍♂️

3回戦目→赤緑アポロ🙆‍♂️

4回戦目→青黒サガ🙆‍♂️

5回戦目→ドラサイ5C(時間切れで投了)🙅‍♂️

6回戦目→青魔導具🙆‍♂️

7回戦目→赤青アポロ🙅‍♂️

8回戦目→4C邪王門🙆‍♂️

9回戦目→4C邪王門🙆‍♂️

 

の7-2オポ落ちで終了。

1回戦目から不利対面のアナ闇を捲り、そのまま4連勝して完全に勢いに乗っていただけに悔いの残る結果でした。

 

負けた2試合は

時間切れ時に概ねこちらの勝ちの場面でしたが、相手の方が頑なに投了をせず両敗となりかけたのでこちらが投了。

赤青アポロにネバーザーディロストが揃って喜んでたら緑引けなくて後手4カリスマアポロ。

 

って感じで、上がるにはそれなりの運も持ち合わせないとなんだなと言う結果でした。

 

時間的にサブCSも出られなかったので、明日こそは勝つぞという気持ちを胸に退散。

大勢で集まっていく夕飯、大型大会やなって感じで楽しかったです。

 

 

 

 

Day2(オリジナル)

オリジナルは使う山はヴォゲンム入りの青魔導具と決めていました。

 

ですがラッシュを採用するかパルテノンを採用するか、どちらもシートは書きましたが、前日になっても正直決めかねていました。

 

普段のCSなら恐らくパルテノンを優先していました。しかし今から自分が使う舞台はGP。

普段なら割り切りで済むその1敗が命取りとなりますし、今まで以上にサガ以外の山も数を伸ばす事となるでしょう。

 

パルテノンか、ラッシュか、悩みに悩んだ末、たどり着いたその答えは今思うと1種の暴走だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、両方入れてしまおう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ片方でも枠がキツい。それなのに両方入れるとなれば、間違いなく削っては行けない所まで削られることとなるでしょう。

 

しかし、それぞれのカードの明確な強みを考え、””優勝””を狙うのならば多少の無茶はするしかないでしょうし、新世壊とヴォゲンムにはその無茶を押し通すだけの力がある。

それに、去年1年間を青魔導具で走りきり、青魔導具の上も下も全て経験し尽くした今の自分なら、回し切れるだけの技量がある。

 

小っ恥ずかしい言い方ですが、GPでは自分と山を信じる事に決めました。

 

こうして、Day2でのラッシュパルテノン両投の完全1位狙いGP向けリストの使用を決意しました。

 

f:id:burnttikuwa:20230420233626j:image

魔導具呪文18枚、ガリュミーズ2投、試練1投。

当初ラッシュが入った頃に水文明の枚数がと言っていたあの頃の自分、元気ですか?水文明じゃないカードが14枚も入ってます。

 

 

戦績は

1回戦目→bye

2回戦目→アナジウォッチ🙆‍♂️

3回戦目→青黒サガ🙆‍♂️

4回戦目→青黒サガ🙆‍♂️

5回戦目→5Cバラモルド🙆‍♂️

6回戦目→赤単🙅‍♂️

7回戦目→ラッカ鬼羅star🙆‍♂️

8回戦目→アナジャオウガ🙅‍♂️

9回戦目→5Cネバー🙆‍♂️

予選94位

1回戦目→4C邪王門🙆‍♂️

2回戦目→青白ライオネル🙆‍♂️

3回戦目→アナジャオウガ🙅‍♂️

ベスト32

 

7-2からオポで上がった時は流石に叫びました。1回戦目がbyeだし、負けた2人がどっちも8-1してたから本当に恵まれている。

 

 

終戦は試練が盾落ちしていた為、次のターンにエアヴォでゼニザ下のブラッドゥを回収して山を回復しようとしていた所にアプルを当てられ、1ターン回復出来ないターンを作られたところに山札2枚に秩序の意志を当てられて敗北。

 

初手埋めジルコン→2tとこしえ埋め極楽鳥で完全にアナオービーだと思って2ターン目はバレッドゥよりパルテノンを優先してプレイしましたが、後から相手の方のリストを見たらとこしえも極楽鳥もどっちも1枚採用のアナハンでした。これ、いく負けですか?

 

 

終わって本戦エリアから出た時に抱きしめてくれたはんたま、笑顔で迎えてくれた皆、本当にありがとう。

正直泣きそうだったし半分泣いてた。涙声で敗因語ってる姿は笑い話になったらいいな。

 

 

悔いは残るけどGPで本戦に上がるという1つの目標を達成出来て本当に良かったです。いい締めくくりになったなと。

 

 

 

 

ただ、数日経ってGPのカバレージや振り返りを見てるとジワジワと悔しさがまた膨らんでくるから次回は本当に勝ちたいですw

 

次のGPはべ8以上を目標に頑張ろうと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは👋