親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

猿でも勝てる最強山の解説

⚠️本気で勝ちたい人だけこの記事を読んでください。山が強すぎて120%勝ってしまいます⚠️

 

 

こんにちは、ちくわです。

今回は日常系等ではなくDMの山の解説について書こうと思います。早期に相手の事など無視して自分の動きを通して勝つというあまりにも強すぎる山のため、最初はブログに書くかどうか迷いましたが結局書くことにしました。ぜひ最後までお読みください。

 

 

今回紹介するデッキは「クランヴィアデリート」です。一応先日行われたチームCSで僕はこの山を使い本戦に行けました。

f:id:burnttikuwa:20190610234502j:image

構築と共に各対面の立ち回りについて書いていきます。とても強い山ですので、本当に勝ちたい人のみこの先を読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、クランヴィアデリートとはどんなデッキなのか?構築はこちら↓になります。

f:id:burnttikuwa:20190610222338j:image

 

どのように勝つのか?簡単に言うと

f:id:burnttikuwa:20190610222504j:image

キリモミでSAを付与した

f:id:burnttikuwa:20190610222520j:image

クランヴィアで

f:id:burnttikuwa:20190610235432j:image

オールデリートを捲って攻撃時に唱えて勝ちってデッキです。捲れば即勝ちです。捲れなければ…

ごめんなさいあんな事を書いといて結局運ゲー山ですごめんなさいブラウザバックしないでください。

 

 

それではまず枚数と理由等について書いていきます

 

キリモミヤマアラシ×4

必要不可欠の最強カード、実質コストゼロでSA付与はヤバい。

 

 

勇愛の天秤×3

2ターン目に唱えて手札に引き込んだデリート等を3ターン目のオボロやグラムダンクで下に送って手札の調整になり、2000以下除去で相手のヤッタレマン等の初動獣を焼けるスグレモノ。更には貴重な赤単マナ要員にもなれる。プロモのイラストがカッコよくて好き。

 

 

オボロカゲロウ×4

素晴らしい手札入れ替え能力。2ターンにちゃんとマナに3色揃えて出せれば3ターン目以降の動きが大きく変わります。色も青単と優秀。

 

 

貝獣マーデク/クラムダンク×4

主に使うのは下のクラムダンク。3枚引いて2枚を下に送るため手札に来たデリート等を山に戻せるスグレモノ。上もSTで出てくれば打点になるので優秀()

クマデは、そえるだけ。

 

 

拷問ロストマインド×3

この枠は自由枠っちゃ自由枠です。クランヴィアからの捲りを重視してロストソウルにするのもありだし、リバイブホールを入れるのもあり。ただコストが4と軽くて手打ちができ、多くのデッキに対してしっかりと遅延を出来るため4ターン目にキリモミクランヴィアが出来なかった時の保険にもなるためロストマインドを推します。やたら高ぇ

 

 

不夜城艦クランヴィア×4

このデッキの核、コイツでデリート捲れば勝てます。何気に手札から唱えた呪文をコイツの下に置けるので手札から唱えたホーガンブラスターをもう一度遊べるドン出来ます。アチチ

一応マナに色がない呪文は唱えられ無いので気をつけてください。僕の身内に貸したら黒が無いのにデリートを唱えようとして発狂してました()

 

 

アクアスペルブルー×4

この枠はクロックにしていましたがスペルブルーにしました。ワンチャンを生んでくれる素晴らしいカードです。デスザークを立てられてクランヴィアが機能しなくなってもまだワンチャン作れます。デリートを捲るだけ捲るだけ

 

 

テック団の波壊GO!×4

青と黒の多色呪文なのでマナに埋めるとオボロカゲロウのドロー枚数追加や、青マナを確保しつつ黒マナも確保出来るのでとても強力です。

また、わざわざ書くほどでは無いですが効果自体もとても強力で、仮に相手の場に禁断がいたとしても波壊GOで封印を外して除去等の勝ち筋を得られます。つっよ

 

 

オールデリート×4

詠唱すると両プレイヤーの手札、場、盾、墓地を全て山に加えてシャッフルします。封印が全て山に戻されて解放されたドキンダムで盾も手札も場も消え去った相手を殴れば勝ちです。11マナは踏み倒すために書かれた数字です、覚えておきましょう。テストに出ますよ。

 

 

ティラノリンクノヴァ×4

デリート以外での勝ち筋の1つです。詠唱すると相手のシールドを全てブレイクします、シンプル・イズ・ベスト。クランヴィアの攻撃中に唱えれば盾やニンストが無ければそのままダイレクトが通ります。ST次第って感じです、卍運ゲー

 

 

ホーガンブラスター×1

日本が唯一認めた合法ドラッグ

 

 

禁断/伝説の禁断ドキンダムX

デリートを唱えたら勝ちです、リンクノヴァで踏んでしまった波壊GO対策にもなります。㊙︎が高すぎて吐血

 

 

それと、この構築ではGRと次元は使わないので適当にブラフを用意しましょう。メタルカードを使うとすごく邪魔ですが相手チームの困惑を誘えます。威圧感で差をつけろ卍

 

 

では次に、対面ごとの立ち回りや体感的な勝率について書いていきます。

 

 

赤白轟轟轟→3割くらい

相手と自分の上振れ下振れのぶつけ合いです。

相手がどんなに早くても盾からスペルブルーだしてデリート捲れば勝ちます。もちろん細かい事を考える必要性はありますがかなり運が絡みます、あまり戦いたくない。

 

チェドン→6割くらい

何よりもロストマインドがすごく刺さります。4ターン目にキリモミクランヴィアが出来なくても少し安心感があります。ジャミングチャフはかなり苦しいです、ミクセル殿堂かかれ()

 

覇道→5割くらい

赤白程では無いですが上振れと下振れのぶつけ合いが凄いです。ただ、ランデスハンデス等の妨害札が入っていないのがありがたいです。それでもやっぱり運が結構絡んじゃう対面。

 

白零鯖→6割くらい

ロストマインドとティラノリンクノヴァはかなり刺さります。ただティラノリンクノヴァでのゴリ押しはしづらいというのと、最速ナンバーナインをされる可能性があるというのが辛いです。この山は呪文を封じられたら泡吹いて倒れるしかありませんので…

 

朱雀→7割くらい

最速朱雀やラビリピトの全ハンデスがとてもキツいですが、基本フィニッシュはビートダウンなので盾からいくらでも捲れる可能性はあります。また、最速朱雀をされてもホーガンブラスターやアクアスペルブルーで捲れる可能性は全然あります。ST警戒不可能ビートいっぱいちゅき

 

 

ハンデス→2割くらい

シンプルに手札を削られるのが辛いです。また、ベガスのスイッチ等で波壊GOを唱えられて禁断の封印を消されたりするとデリートを唱えるという勝ち筋が無くなるのですごく厳しいです。ロストマインドで無理矢理マウントを取りに行きましょう。ハンデスユーザーは全員陰キャ!(1ヶ月前の自分へのブーメラン)

 

 

とりあえずやった事があって記憶に残ってる対面をいくつか書きましたが、デリートを捲らないと勝てないので最後は結局運です、徳を積みましょう。

今思えばチームCSで1度しかデリートが捲れず予選で個人2-3をし、本戦でも1没したのは自分の日頃の行いが良くなかったからなのかもしれません。(それか相手の日頃の行いが良すぎるか)皆さんもこの山をCS等で使う際はしっかりと徳を積んでから回しましょう。捲れば勝てるのですから、全力で捲りに行きましょう。

それと、もしチームCSで使うのであれば横にはしっかりと環境山を握ってくれる強い2人に座って貰いましょう。そしてトラブル回避の為にも先に「もし全敗したらラーメン奢るよ」ぐらいの約束はしておきましょう。

そして周りの目を気にしない強いメンタルも必要です。本戦卓(特に今回は予選16位通過だったので相手は予選1位通過。なので1位卓でやってました。)での自分の異質感は凄かったです。

 

 

これでデッキ解説は終わります。正直8割運ゲー山の記事なんでかなり解説はペラッペラです。ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。