親まで届け、愚息の駄文

Twitter→@tikuwa0214 親の前で読んでも恥ずかしくない事しか書きません

久しぶりに公認大会に行ってきた話

こんにちはこんばんは、ちくわです。

先日一部地域を除き緊急事態宣言が解除され、長かった公認サポート中止も終わりました。

CSやデュエマフェスも再開するとの事なので、リモートCSに飽きずっとvaultをしていた僕は重い腰を上げデッキとプレマをバックに入れました。

 

 

 

久しぶりに立ち入った対戦スペースは既に多くの人がいて、甲高い笑い声と耳を置いていくすばやさで発せられたネット用語が飛び交っていました。しばらくの緊急事態宣言じゃ彼らの勢いは収まらなかったようです。

f:id:burnttikuwa:20210323194834p:image

早速名前を書き、参加費を払い、呼ばれるまで椅子に座って待っていました。しばらくの後店員がスコアシートを配り出し、1回戦目が始まりました。

 

1回戦目、裁き絶斗

正面に座って来た人は半袖を着用しており、そこから覗く腕は骨の位置がハッキリと分かるほどに痩せておりました。「袖と食費カードに突っ込んでるんかい!」とツッコミたくなる気持ちを抑え山を混ぜ、試合が始まりました。

宣言も何言ってるか聞こえない声で、「ああ…僕は公認大会に出てるんだなぁ…」とよく分からない感動をしました。今年に入ってから大会に出ていなかったのでもはや懐かしさを感じていました。

使った山は赤青ヴァイカー覇道ですが、久しぶりに対面の紙をやった感想をつらつら書くだけなので試合については特に書きません。シャッフが強かったです

 

 

2回戦目、ゾンビパルテノン

今日使ってたスリーブはキャルのキャラスリだったのですが、対面するや否や「サイゲの環境を3度も破壊した女だ…w」と言っていました。この手の人は多分僕のスリーブがキョウカだったら「へんたいふしんしゃさん…w」と言ってましたし、ユニだったら「はあ…話すまでもないな。無理矢理すぎる自分の勝手な意見を押し付けすぎ」と言っていたでしょう。始まる前に相手の精神を削りに行くところに勝利への並々ならぬ執着心を感じます。まさに”決闘者”って感じですね。

試合はと言うとシャッフが引けなかった上に、相手のピオドーロを壊し忘れて負けました。発達オブザイヤー2021は僕です。

試合後もずっと「初手が事故っていた」や「最後に上からヒッポを引いた」「ピオドーロのここが強いんだ」とずっと語っていました。召喚や詠唱だけでなく言葉数も3回に制限されて欲しいです。

 

 

3回戦目、墓地退化

どちらかと言えば大柄な方だったのでジャンケンでパーを出したらチョキを出されて後手になりました。ビマナブラフかけられてミクセル埋めたらブレイズクロー召喚された時と同じ顔になりました。

スリーブ構成がVチューバーのキャラスリにカードを直で入れ、上からオーバースリーブを被せていてちょっとテンションが上がりました。いかにもな山を使う人のいかにもなスリーブを見てやっぱり?となれるのも対面の特徴です。マウンティングオタクなのでテンションが上がります。

シャッフで3止めたらエアヴォ使われてヘヴィデスメタルGSでフルパンされ、ノートリ貫通して負けました。悲しいね

 

 

 

こんな感じで久しぶりの公認大会は勝ち越すことは出来ませんでしたが、長いこと対面でのカードゲームをしてなかったのでまあ楽しかったです。こちらが動物園に来たみたいだ!と思っているように、相手も何か思っていることでしょう。深淵をのぞく時深淵もなんとやらって感じです。

相手のリアクションを見ながら回線等のタイムラグなくやるなど、対面にしかない特徴を再実感しました。なんだかんだ言ってこれでこそカードゲームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景品ないなら正直vaultでいい。

終わり